私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

術後11ヶ月

先月末、術後1年として受けた


単純、造影CT➕採血➕頸部エコー


↪︎異常なし





2020.08 追記>

記載するのを忘れており、1年前の記憶を辿りながら。


確か、CTを撮る2週間位前で甲状腺専門クリニックの初診から数日後の事。

既にサボりがちになってた首リンパのセルフチェックをお風呂でしていたら……


ん?!?!??! Σ(゚д゚lll)


初めてリンパがポコっと触れた。1cmもない位のポコッ……何度触っても間違いなくある…

場所は手術した反対側の左。 喉仏辺りのちょっと上部分。



ちょうど数日後に甲状腺クリニックに採血結果を聞きに行く予定があり、まずそこの先生に訴えてみた。


あぁ、リンパ腫れてるねぇ。なんでこんなとこ腫れるんだろ?と先生。 更に先生の触診でもう一ヶ所の腫れが見つかる。



恐る恐る、私舌癌で2度手術してると言ってみたら、明らかに先生の顔付きが変わった…… そして経緯を詳しく聞かれる。 

嫌な予感しかしない!!!! 舌癌の主治医を予約外受診しても、また検査の予約取って〜と何日もかかるのが目に見えていたので、ダメ元でその先生にエコーで診て欲しいと懇願!


実はその先生、私がセカオピでお世話になった某癌専門病院の頭頸科出身のお方。その口コミを見たから、わざわざ遠方まで来たのです。

しかし、専門は食道とな。



オトガイリンパ節だね。

舌癌は最初にココに飛ぶよ。


めっちゃびびらすじゃん…


頼み込んでエコーで診てもらい、怪しいと言われ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) もぉ、転移を確信。


来週CT予約が入ってると言うと、良かったねと。 絶対、首で抑えなきゃダメだよ!!! その次は肺に行くからね! 


と更にビビらすじゃん…

でも、優しく励ましてもらい帰路に着く…

先生が1週間分の抗生剤を出してくれ、コレで引くといいね、って。引かないようなら、良く診てもらっておいでって( T_T)\(^-^ )



まだ抗生剤飲み切ってはないけど、主治医の外来曜日を逃す訳にはいかないので、予約外受診。



初めてリンパが腫れたと訴える(ToT) 甲状腺クリニックで抗生剤を出して貰って再診するよう言われたと訴える。 (既にエコーして貰って転移濃厚な事は言わなかった)



触診されて……主治医の顔つきは変わらない。

まぁ、反対の左ですしね、と。


触っても分からないだけで、CT上私は数か所小さいリンパが腫れてるらしい。



CTの前にエコー検査を後日追加してくれた。



結果が出る約2週間、ずーっとモヤモヤ



モヤモヤというか転移を確信し、首に大きな傷が出来る事の気持ちの整理と、家や子供達の事、また入院するに当たってババに手伝いに来て貰わなきゃ〜職場にもまた言わなきゃ…


なんて事をずーっと考えてた。




CT、エコー、採血の結果が出て、転移疑惑は否定されました!!!

もぉ脱力……


私、首切らなくていいんですか?!?!

。゚(゚´ω`゚)゚。



嫁入り前の娘ではないけど、やはり首とゆう人目につく箇所に大きな傷が出来るのにはかなり抵抗があった…

帝王切開して判明したケロイド体質。 かなり、傷汚いから。 お腹なら隠れるし、ビキニなんてもぉ着る事もないしと全く気にしてなかったが、コレが首にできるとなると話は大きく変わってくる。

あぁ、もぉ髪縛れないなぁ。夏は暑いから縛りたいのに。かといって、ショートにもできないなぁ。困ったなぁ。ハイネックも暑いし、夏をどう過ごそう。

なんて事をグルグル…


いや、命に比べたら、そんなのどうでもいい事なんて分かってますよ。

でも‼︎しかし!!!!とゆう女心…

めんどくさっ




その後のリンパの腫れはとゆうと…

抗生剤飲み切っても、しばらーく大きさも変わらず腫れてた。1ヵ月以上は。

私の危機感も薄れてまたサボりがちになるセルフチェック



一年後の現在、かなーり小さくなってますが、触るとうっすら分かります。 甲状腺の先生が見つけたもう一ヶ所の腫れは現在、もぉ触っても分かりません。

×

非ログインユーザーとして返信する