私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

術後2年5ヶ月

視診、触診、経鼻カメラ


↪︎異常なし



検査(CTと採血)も年1しかやらないようだ。





世の中のコロナ騒ぎで一年前位から、私の通っている病院も入口から物々しい??対策を取っていて。  



入口のサーモグラフィー(しかも2人体制で監視してる‼︎)とか診察室のドア常時開放し、主治医自身の感染防止対策もしっかりされており、私は鼻カメラするのにマスク外さなきゃならなくて、なんだかとても申し訳なく思っていたのだが…




今回は病院も主治医も対策が緩くなってた…

何故急に?!

一応まだ緊急事態宣言中の地域ではあるのだが…



まぁ、今回の宣言前後では私の生活も何一つ変わって無いけどね








珍しくとゆうか、初めて。


主治医から、


「もう(術後)2年半弱ですかぁ


2年経てばほぼ大丈夫だと思います。」




私、何も聞いてないのに‼︎‼︎‼︎



主治医からそんな安心させてくれる御言葉を頂いたのは初めてです。




。。。。。逆に怖い





何か裏があるのでは…とか勘繰って



コロナ禍で色々忙しいから、大丈夫そうな奴の通院は減らすか?!



ちょっと早いけど、通院終了とか言われたらどうしよう





とか診察室出る迄グルグル憶測してましたが、




特に何も言われず、また3ヶ月後!




となる。ホッ…



良かった♪

×

非ログインユーザーとして返信する