私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

術後1年2ヶ月

約1ヶ月前に隔月となった定期受診に行ってきた。



視診、触診、経鼻カメラ

→異常なし



また子供に貰った風邪が悪化して蓄膿になり、その薬を出してもらった…



また来月、受診予定。


無事、今年最後の診察となりますように★





数日前に、同病院の消化器内科にて胃カメラやってきた。


去年、舌癌ある人は食道や胃がんも〜と紹介され、偶然見つかった胃粘膜下腫瘍…


あまりの辛さに今年は鎮静の為の麻酔を懇願し、なんとなーく意識ある中でやってもらい、数回オエッとしたものの、ボヤーっとしてるうちに終了。少し寝かせてもらって、診察へ。



去年とサイズ変わりなし。

先生より、私の年齢からすると毎年胃カメラを行う必要があるかどうかと。2年に1回でもいいかなと。



ほぉ〜そんな急は要さない感じかぁ。

本当良かった!自覚症状なんて全くないから。


しかし、電子カルテに逆流性食道炎の記載があるのを見つけたが、先生は全くスルーだった。


そんなもん?!


とりあえずって感じで1年後の予約取ってくれました。



とても穏やかそうなソフトで品のある感じのオジさん先生。多分、偉い方の人なんだと思う。

グッチの眼鏡が気になった



眠らせてもらえれば大した辛くなかったんで、年1で検査やってこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する