私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

歯科受診

(そのうち舌癌診断されるまでの経緯を書こうとは思っているのだが……)




先日、今の大学病院へ紹介状を書いてくれた近所の歯科へ久々に行ってきた。



私は1人目妊娠中の妊婦歯科検診をきっかけに、サボる事もあったが3〜6ヶ月毎に定期的に歯のチェックの為に通っていた。




歯科の先生は私のその後をどこまで知ってるのかなぁ?!と少し不安だったが、



癌って知られたくないような知っていて欲しいような……


未だに癌と知られたくない病が治らない。



まぁ当然言わなきゃいけないんだけれども。




自覚はないが、今更ながら実は歯の当たりが舌癌の原因だったのか?!と不安になったから。


自覚はないので、鏡で見ても素人目にはよくわからない…


(私の唯一の自慢は歯並びなもので、大学病院の初診時も先生に歯当たってないですか?と聞かれた時もいいえと即答したのだった)




結局、その日は衛生士さんメインで明確な答えは分からず。



最後に先生が舌だけ診てくれた。


「こちらでも異常ないか定期的に診させてください」と言ってもらい、ちょっと安心。





あと、来て良かったと思った事がもう一つ




先日、なにかの書類記載をしていた時のこと。健康状態についての項目があった。




健康 : 良 ・ 悪



というすごく小さな項目だったのだが、ココで手が止まった。



今までだったら迷いなく良に◯をつけて書き進めていたのだが




………………?!?!


私、癌だから悪に◯になるのか?!


でも、今特に何ともなく元気だから良に◯でいいのか?!


でもでも常に再発転移の可能性がある状態の訳だから、やっぱり悪に◯なのか??



…………分からない。

どっちなのーーーーー???

誰か教えて




と思っていた矢先だった。





先生に手術した日など簡単に聞かれた時、


「じゃあ、今は健康とゆう事ですね。

悪い所は取った訳だから。」




………………!!!!!


そっかぁ!!

私、今、健康って事でいいのかぁ!



と、答えを貰って嬉しくなった。





その何気ない一言を貰っただけでも、来た甲斐があった。




今後も癌になる前のように、定期的に通わせて頂こうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する