私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

雨の日は

舌癌宣告を受けてからというもの、ひたすら舌癌ブログを読み漁っていた。



しかし、最近、

舌癌ブログではなく、様々な癌ブログを読み漁ってしまう時がある。




術後ずっとリンパ節転移に怯えていたはずなのに




今はそれより、知らぬ間に新たな別の癌になっているんじゃないか、


の方が不安。






例えば、


ちょっとお腹が痛い時があった

→大腸癌 初期症状


ちょっと胃が痛い時があった

→胃癌 初期症状 スキルス



と、なにかにつけて「ガン」前提でGoogle先生に聞きまくる。。。



私は基本的に楽観的なタイプなのだが




思い返してみると、こうゆう状態になるのは必ず、


天気の悪い 暇な日。



よくないですね。分かっちゃいるんですが。




普段の心理状態に戻った時に、検索履歴を見て我ながらビックリ



暗っっっっっ!!!!!





これは多分、2週間位前から左耳だけ耳鳴りがするようになったから。

耳鳴りなんて今までした事なかったはず。



私は家に居る時、BGMのように常にテレビをつけてるタイプなので、意識しなければ気にならない程度のもの。

日常生活に支障は全くない





が、随分と治らない。





なので、子供のついでに耳鼻科で診てもらった。

難聴も併発しているかもとのことで、聴力検査をしたが、異常なし



先生曰く、治療しなきゃいけない耳鳴りとそうでないものがあって、私の場合は後者だと。原因不明の場合が多いそう。


「生活の支障ないってゆうし、授乳してるから薬飲むのもねぇ〜そのうち治ると思うよ」



先生軽っっ。

そのうちって、いつだよ???



とは言えず、あぁそうですか。と帰ってきました。


じゃあ、ストレスが原因か?!でも、思い当たる事もないんだけど…


ん?んんん???



あった。ありまくった。人生最大のストレス。そう、癌です。




もちろん、Google先生にも聞きまくり、しばらくは上咽頭癌なのでは…と思い込んでましたが、天気がいいと忘れる笑





癌宣告を受けてから、心配だから舌だけと言わず全部調べて!と思ってPET CT も自ら希望した訳ですが、



調べて欲しい→新たな癌が見つかったらどうしよう→知るのが怖い→知りたくない→でも、まだ死にたくないから早期発見して欲しい



このループを繰り返してるところです。



ストレスは良くないってゆうけど、癌になった事が1番のストレスの場合はどうしたらいいんでしょうか?








………読み返したら、ものすごく暗い内容になってた。


このブログは起きた事実を淡々と記録していく覚え書きにしていくつもりだったのに。






じゃあ最後に


仲間由紀恵 & 佐々木希 第一子妊娠!!!


とおめでたいニュースで終わり

×

非ログインユーザーとして返信する