私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

PET CT 体験談

術後2ヶ月の診察で、今後の検査について尋ねたところ、


「来月造影剤入れてCT と採血の検査やりましょう。

あと、進行癌の場合はPET CTってゆうのをやってもらってるんだけど、おとさんの場合は初期だからそこまでしなくてもいいかなぁと思ってるんだけど。。。」


私 「やります!やらせてください!」


と食い気味でお願い。


通常10万の検査が保険証を使って受けられる。職場の健康診断だけで、人間ドックのようなのはした事ないし、この機会に全部調べてもらおう。

、、、、その後、自ら希望したにも関わらず、新たな癌が見つかってしまうんじゃないかと恐怖に襲われる。


*癌または癌疑いで医師の指示で受ける場合は保険適応になるそう。



私の通っている大学病院では受けられないとのことで、電車に15分乗ってやってきました。

ちょっと綺麗めの総合病院。



色々な方のブログで度々登場するPET CT。ホテル並みの待遇で検査を受けてきた等書かれている方も多いようですが、私が行った所は総合病院だったからか、普通の病院待遇。残念




問診記入し、金属がついてない状態になるよう言われ、私は下だけ検査着に。(下だけだとなんかマヌケっぽいので、上下着たかった)


次に身長体重測定→血糖測定→薬剤注射をして、小さい水のペットボトルを渡されて回復室というカーテンで仕切られたリクライニングソファーで連絡あるまで休んでるよう言われる。



40分位経った頃にソファー横にある電話が鳴り、トイレを済ませて検査開始しますとのこと。


医療者の被曝軽減のために、極力近づきませんみたいな注意書きが貼ってある。バイ菌扱い、、、仕方ないけど。


隣が検査室になっており、移動。20分位じっと仰向けで寝てCT検査。


*上記もう一度繰り返し

私が受けた病院では二回撮影。


全部で2時間半弱で終了。なんとも楽な検査だった。


結果は約1週間後に主治医宛に送るので、次回受診時に聞いてとのこと。

、、、、その前に病院から電話きたらどうしようとまた怖くなる。数日ケータイの着信にビビりまくる日々になりそう







今日のオリンピックニュース


宮原知子4位 坂本花織6位

とっても素晴らしい演技!お疲れ様でした!銅メダル取れたと思ったのにー



昨日、大杉漣さん66歳 急性心不全にて死去。信じられない。。。

ご冥福をお祈り致します

×

非ログインユーザーとして返信する