私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

術後1カ月

気分が乗らずにしばらく放置してしまった…



現在、仕事復帰もして今までと同じ生活を送っている。


手術以外の後療法もなし。頸部リンパ節郭清もしていない。



前回の手術の後遺症はほとんどないに等しかったが、さすがに同じ所を2回も切って、再発の為に大きく切ったので、やはりそれなりに不都合はある。




退院初日ショックだったのは、歯4本の子の食べてる離乳食が固くて食べられず…

後2週間弱の食事はおじやがメイン

1カ月半経った現在では、若干食べづらくても今まで通り何でも食べられる







この1カ月で腫れも随分引いてネオベールもはがれ、縫った糸もいつの間にか取れた。



徐々にすこーーーーしずつ良くはなってきた気はするが、舌ったらずな話し方。



食後、食べた物の残渣が口の中に残るので、最低でも口ゆすぎはマスト。

これもすこーーーーしずつ改善してる気はするけど、結構食べカスが出てくる。




ネオベールが剥がれるまでは創部がよく見えずにわからなかったが、右舌裏がほとんどなくなってた…


まず、

・ベーっと舌を1cm位しか出せない

・上唇や左口角に舌をつけられない



……これに気付いた時は結構ショックだった

が、同時にこんな風になっても徐々に会話や食事もほぼ同じようにできるようになるもんなんだなぁと人間の体に感心



舌裏だったからか、2度手術しても口を開けた状態では、ほとんど舌の形状は変わらず。




あと、最近とても辛い体験をした


再発だから念の為に受けてきてと言われ、人生初の胃カメラ

喉もよく見たいからと鼻からではなく、口から……麻酔(鎮静の為の)なし



とんでもなく辛かった。半端ない。

麻酔希望したらしてくれたの?!何も言ってくれないから…してくれよマジで


涙鼻水涎垂れ流し


一応女だから恥ずかしいという感覚も最初の1分でなくなった。


それどころじゃない!!!!!!

×

非ログインユーザーとして返信する