私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

術後10ヶ月

視診、経鼻カメラ


↪︎異常なし


そういえば先生首のリンパの触診忘れたな





以下、舌癌とは別件です。


私は小さい頃からの持病…とゆうとなんか大袈


裟な気もするが、かかりつけのクリニックで年1で検査をしている。


今年もその時期だったので、行ってきたら…



偶然、甲状腺に4mm大の水が溜まっているのが見つかった…



本当に水なの?!


先生には舌癌で2度手術をしたのを伝えているので、アタシに気を使って水って言った?!


本当はガンなんじゃないのーーー???


てかそうとしか思えないーーーー泣



甲状腺は専門外の為、月2回専門の先生が来てるそうなのだが、今月はもぉ予約がいっぱいだから来月になりますと。


この位のサイズだと大体経過観察になってると思うんですけどね。とか先生は言ってたけど…



気になる。

気になる。

気になりまくる。


来月までなんて待てん!!!!



(勝手に)癌だった場合を想定し、甲状腺専門のクリニックを検索。

……近くにはない。



電車で数駅先の辺りにあるようだが、院長の経歴とかをよく見ると甲状腺とゆうか同じ内分泌系の糖尿病をメインでやってそうな感じの所も結構ある。


ならば、どうせ電車乗るならちょっと遠くても甲状腺専門の所に行こう!と思い、ググったところ、ひとつクチコミでピンとくる所を発見。片道約30分電車に揺られて最寄り駅に到着。



なんか……この駅来たことあるような。

あぁ多分数年前に友達の結婚式で来たような…



駅から徒歩10数分。グーグルマップ片手に方向音痴な私はなんとかクリニックに辿り着く。


意外にも大して待たずに診てもらえた。


触診とエコー検査と採血



さすがはプロ!ちょっと触っただけで、あぁリンパ腫れてるねぇ。甲状腺も大きいねぇ。



リンパが腫れてる……?!?!

恐ろしい言葉にビビる


想定される症状をいくつか質問され、ほぼ全部該当。よく当たる占い師のようだった



エコー検査で6mm大の水が溜まっている。


……ん?あれ2週間前は4mmって言ってたはず



「コレは悪い物(←癌という意味で)じゃないから経過観察でいんだけど、問題は甲状腺が腫れてて大きい事ね。慢性甲状腺炎だね。」



採血結果は1週間後。結果次第で内服が必要になる場合があるとのこと。



改めて結果を聞きに行くと、やはり橋本病の体質を持っているとの事だが、今はホルモン低下がないから内服せず経過観察で良いらしい。

この体質を持ってると筋肉疲労が激しいとのこと。

今後、年1で検査通院する事になった。


また検査通院するクリニックが増えた…

まぁ年1ならいいか。

全ては安心を得る為!精神衛生の為!


道中ずっと3度目の癌告知が来ると思い込み、


超緊張していた為、悪い物じゃないと言われた


瞬間、本当にホッとした。






脱線したが、もうすぐ術後1年経つのでまた検査しましょうと来月CTと採血の検査が入った。

×

非ログインユーザーとして返信する