私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

術後4ヶ月 定期受診

触診のみ。異常なし。


……先月CT見て小さいリンパがいくつか腫れてるとかどうとか言ってましたけど、触診だけで異常なしでよろしいんでしょうか……?!


とは言えず。

再来月にまたCTと採血をやるとのこと。

と、ゆうことはしばらく3ヶ月毎にCTと採血をやる感じ?!







この1ヶ月間は検査がなかったので、結果を聞く恐怖がなかったからか、病気の事を随分と忘れて過ごせた。



が、今まで最低でも2,3日に一回は必ずやっていた創部とリンパチェックをかなり怠り過ぎてしまった……反省










今回は参考までに先生に妊娠について聞いてみた。



「舌は本当に人それぞれなんですが…

綺麗に手術で切り取れた人は2年以内が再発転移の勝負なんです。2年を過ぎれば随分その可能性は低くなる。だから、2年経過してから妊娠は検討した方がいいと思う。

もし、妊娠してその間に再発なんて事になった場合、どちらかを犠牲にする事になっちゃいますからね」と





どちらかを犠牲に……



それを聞いて改めて胸にドーーーーンと



あ、そうだ。私、やっぱり癌なんだ……



命懸かってるんだ……



よく、出産は命懸けと言うけど


私は妊娠まで命懸けになっちゃったのか…





痛い程分かっていたはずなのに


改めてショック


そしてまた怖くなった……





まだ4ヶ月しか経ってないのに


あんなに転移に怯えてたのに



よくまぁ「今後もし、もう1人欲しいと思うような事があったら、どう思いますか?」なんてぬけぬけ聞けたもんだ



私はどんだけポジティブ野郎なんだ



きっと最後の言葉は先生からの忠告だ





時が経つにつれ徐々に危機感が薄れていく


私の悪い癖







今、元気な事に感謝


今の環境を大切に




病気の事は忘れていたいけど、決して忘れてはいけない



日々の生活の中で、その精神バランスはとても難しい







高望みするなら全て、2年後だ。


それまで「異常なし」を1つずつ積み重ねていくしかない。



崩れないよう丁寧に







memo)


○術後から続いている酸味は強くなってはいるものの、味が若干マイルドになったような気がする



○創部周辺を指で押すと1秒くらい白くなって(指の圧迫で)すぐ戻るのに気付いた

反対側はそういった事はないので、やはり手術の影響で血の巡りがイマイチってことなのか?!

×

非ログインユーザーとして返信する