私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

術後1年8ヶ月

コロナの影響で、迷ったが予約を3週間延期してみた。………が、緊急事態宣言まで出てしまい、予定通り行っておけば良かったとちょっと後悔。



視診、触診、経鼻カメラ

↪︎異常なし



そろそろ術後2年なのでCT撮りましょうと7月に検査が入った。 コロナの影響なのか経過が良いからなのか、術後2年をまだ前に3ヶ月毎の診察に延びたようだ。




毎日毎日ニュース見て、先生大丈夫かなとずっと気になっていた。 不要不急の外出は〜と言われているから、私の定期受診は不要ではないけど不急ではないような……場所が場所なだけに私の飛沫は回避できないし…



病院へ行く事で感染するリスク、もし私がかかっていた場合(勿論無症状だが、そうゆう人と一定数いるとので)先生を感染させてしまうリスクとか考えたら行かない方がいいのではないかとの結論に傾いていたところ、看護師の友達に行った方がいいと思うと言われ、受診を決めた。



……やはり先生はなんとなく疲れているような印象だった。お手を煩わせてすみません、ありがとうございます。  

どうにか病院関係の方の負担が少しでも軽減できる策はないものか……私レベルにできる事は、これ以上病院の手を煩わせないよう引き籠る事しかできないのか。 先生はこんなにも働いているのに、私は仕事を休ませてもらっていて………職場にも先生にもとても申し訳なくなってしまった。 先生だって医者である前に1人の人間で、家族もいて。 聞いてないけど私と同じようにお子さんだっているかもしれない。 こんな状況下でましてや1番感染リスクの高い病院で働きたい人などいるのだろうか。いるわきゃない。それでも、働いてくれてる人達がいる。本当に本当にすみません。感謝しかありません。 だからとゆうか、危険手当くらい付けてあげられないか。そうゆう所で働かざる人達にエールだけでなく、それに見合うような報酬だけでも与えられないものか…


国会議員が給料2割カットとかゆうニュースを見たが、2割⁈ 国民がこんな状況でよく2割なんて言えたもんだ。5割位カットしてその分を適切な所に回せないものか。


恥ずかしながら、この歳まで政治も選挙も全く関心なくきてしまった。この数週間でリーダーシップの重要性を切に感じている。刻々変わる状況に適切と思われる対策を迅速考え、こうじる。 ニュースでよく見るお若い知事さんお2人のリーダーシップとても素敵と思ってます。 


タララバ言ったらキリないし、批判だけなら誰でもできるし、関心持たずに選挙に行かなかった自分の責任なんですが。

それでも知事のお仕事ぶりをニュースで見てると、政府のあぁでもないこぉでもない、こうするかあぁするか……みたいなノロノロスピードと、それでやっっと出た答えがソレかよ?!みたいな頓珍漢とも思える政策にどうにも苛立ってしまう。今まで政治はベテランにやってもらう方がいいんだろうと思い込んでいたが、時代は変わっていくものだし、その時代に合ったリーダーを選ぶ事が大切だと思った。 



病院だけじゃなくて、ネット需要が高まった現在、それを運んでくれる方、スーパーの店員さん、ドラックストアの店員さん、行く所の方々全てに、仕事を休んでいる罪悪感で申し訳なさを感じる日々だ。



約2週間前から仕事もお休みを頂き、子供達を自宅でみている。  早朝と夕暮れ時のほぼ誰といない公園とスーパー程度の外出。 


保育園は登園自粛にはなったものの休園にはならず、在宅ワークは不可能な職種の為、板挟みの状況が続いていた。



パート勤務ではあるが、私の職種上、保育園が登園自粛強化しても通えてしまう事は想像できたので、こんな状況下で子供を保育園に行かせて良いものかとずっとモヤモヤしながら出勤…。

かと言って皆んな出勤してるのに休みたいと言っていいものか……言えない…との葛藤。



2週間前ついに旦那に、もぅいい加減仕事に行って欲しくない。子供を保育園に行かせないでくれ。しばらく仕事を休んで欲しい。休めないなら最短で辞めて欲しいと言われてしまい……

今は仕事より命だろ??



……批判罵倒覚悟して上司に電話したところ、意外にも結構あっさりOK出た。 しかも電話した翌日から休職でいいって。


え?!いいの?!?!


コロナが収束したら戻ってきてくれればいいからと。残りの有給消化しておくねと。

………驚いた。ちょっと怖い人だから。絶対、急に困るよと言われると思ってた。本当に有り難いけど、何故か逆に怖い…

特にいつまでって期限がないので、復職する目処を考えておかねば。




家事と子守りで決して暇ではないが、休職した事で気持ち的に多少余裕ができたからか、色々考える時間ができ、とりとめのないブログになってしまった。



あ、コレは今まで政治に全く興味も知識もなかった無知な人間の個人的意見と偏見もある独り言のようなものです。




暗い日々ですが、最後におめでたいニュースを1つ!


北川景子第一子妊娠!!!

こんな状況下でとても不安の多い妊娠生活になってしまうが、どうか母子共に無事で元気な赤ちゃんが産まれてきますように✴︎

×

非ログインユーザーとして返信する