私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

術後2ヶ月

術後の後療法なし

月1 経過観察通院中



現在舌で困っている事。。。。

特になし!

時々、創部に若干の違和感程度



memo

○開口した時の舌のヴィジュアルはほぼ変わらず。右側面縫った部分はボコボコしている部分あり


○腫れてたのか?術後1ヶ月半位で手術痕が見えるようになった。


○術後3週間 仲良しの友達と会ったが、気付かれないくらいの滑舌(言ってなかった)全然分からなかったと言われる。


○術後の糸は1ヶ月半までには自然に全部取れてた。食べちゃった?!


○味覚の変化は感じないが、何も食べてない時にうっすら甘酸っぱい味がする。子供が食べるラムネみたいな微炭酸みたいな。これは術後ずっと。


○癌告知後10日くらいでなんとか立ち直る


○とにかく転移が怖い。リンパ節チェックしてみるも、素人にはよく分からず余計不安になる日も。


○友達2人にカミングアウト済

相当ビビらせてしまった




*次回外来までの予定

→人生初のCT & PET CT 造影剤も初

と採血





本日の平昌オリンピックnews


SP羽生結弦1位 宇野昌磨3位 田中刑事20位

明日も頑張れーーー!!!

×

非ログインユーザーとして返信する