私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

知らないって損

*先に書いておくが、私は保険会社の回し者ではありません





今、保険の有り難みや大切さを痛感している



因みに私は、

医療、ガン、生命保険の3つに加入しているらしい


らしい。というのは、それ程無縁だった。だから、契約内容から全てほぼ分かっていなかった。



それが急にこの歳でこんなにもお世話になろうとは




結婚式スピーチの「人生には〜」


の、ま坂!!!ありました、本当に。

私の平々凡々な人生で。起きました。




保険未加入な方!健康なうちに、とりあえず何かしら入りましょう。

一度ガンになってしまうと、入れなくなったり一定期間入れなくなったりするようです。





☆知らないって損だな、と思った事。


ガン保険についていたセカンドオピニオンサービス


セカンドオピニオンに纏わるほぼ全てを代わりにやってくれる。

更にこのサービスを利用すると、セカンドオピニオンを無料で受けられる。



*セカンドオピニオンは保険適応外の為、全額自己負担で高額!!!




病院によって料金は異なるようだが、私が調べた都内数件の病院の相場は30分〜1時間で3〜6万円



更に生検や手術の検体をもう一度調べてもらえるというセカンドオピニオン。これも一検体1万円位が相場だったと思う。



私はこのサービスを使って、検体から調べてもらうセカンドオピニオンを受けた。多分自費なら6,7万円かかったと思う。



保険会社から委託された会社がやっているそうだが、このオペレーターのお姉さんの対応が素晴らしい!(看護師さんなんじゃないかなぁ?)本当に感謝しています。一度落ち込んでいる時の救世主だった。



*下記のような制限はありました

・利用は年一回まで

・紹介先の病院は保険会社が?提携している病院に限る






また、他ブログでPETが保険の先進医療が使えるらしいとの記事を見た。

おっ!と早速保険会社に問い合わせてみたが、対象外と。。。


保険関連は色々難しい。だから知ってると得する事も多いんじゃないかなぁ

詳しい人はいいな




今日のオリンピックニュース


羽生結弦 金メダル 宇野昌磨銀メダル

田中刑事18位

おめでとうございます!お疲れ様でした!!!

女子も頑張れーーー!!!

×

非ログインユーザーとして返信する