私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

生検結果: 再発 ー上皮内癌ー

本日生検結果を聞きに行ってきた




まさかの………




再発です





主治医からは再度入院手術の話があった







とりあえず現時点で言われてる事


・上皮内癌

・前回と同じ手術(部分切除)を前回より大きめにやる

・現時点で再建、リンパ節郭清の予定はない

・今月中に手術できると思う

・入院期間は前回と同じ程度(前回は9日間)

・前回は術中の迅速病理検査はやってないが、今回はやってから閉創する(前回は癌予防の為の手術だった)

・前回セカンドオピニオンへ行かれたが、今回も希望等あれば紹介状の用意する



・術中病理の結果で切除範囲が広がる場合は仕切直し

(再建の場合、形成外科と合同でなければならなく、手術時間も1日近くかかる為オペ室の予約がすぐは取れない為)




・再発の頻度は高くない。が、術後8ヶ月での再発は早くも遅くもない。







こんな話になろうとは夢にも思わず、旦那も休みで居たが1人で行ってしまった…




短時間の手術だから今月中にできると思うが、今すぐ日程は決められないとのことで2,3日中に病院から手術日決定次第連絡くれるとのこと。




とにかく「最短で」とお願いし、術前検査をして帰ってきた。(採血、採尿、胸部レントゲン、肺機能検査、心電図)






さすが癌告知も2回目。

勿論動揺したが、泣く事なく今思いつく事は聞いてきた。

でも、帰ってくるとまだまだ聞く事はある。来週に定期受診の予約が元々入っている為、その日にまた行く事となった。今度は旦那と共に…





帰宅後、旦那と実家へ報告。


再度セカンドオピニオンへ行く可能性も考えて予約待ち日数の確認の電話。


保険会社へ保証内容の確認と必要書類依頼。セカンドオピニオンサービスは1年以内だと使えないとの事。





家族には、

何度も何度も本当に申し訳ない



でも、なってしまったものは仕方ない


最短で切ってもらわねば

×

非ログインユーザーとして返信する