私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

予約外受診 ー3度目の生検ー

1週間前の定期受診時に気付いた白板症の再発(と私は思っている)が気になり続けて日々舌を触っていると……



ん??!!


えっ……なんか、ある……


((((;゚Д゚)))))))

((((;゚Д゚)))))))

((((;゚Д゚)))))))


舌の内部にしこり?というものなのか?!小さいけど、何か、ある。



白板症らしき小さい白点は創部の舌先方向の断端付近



なにか、ある……所は創部の奥側の断端付近




さすがに1人しばし大パニック




もちろん、行ってきた。

3時間以上待って



仕事は前日に子供を理由に急遽休みをもらえないかと相談し、無事ゲット!




私の主治医は週1しか外来に出てない為、その曜日を逃す訳にはいかない


せめて週2出ててくれればなぁ…






病院到着早々、受付の人に私の主治医は本日予約が立て込んでいる為、他の医師の診察になる可能性がある事をご了承くださいと言われ…



いや、主治医がいる日だからこそ今日来たんですけど!!!!



前に腫瘍外来の専門は主治医しかいないから、曜日合わせて来いって言ったのそっちだし!!



とは言えず。しかし、了承の返事もせず様子を伺うこと3時間超



やっと主治医の診察室の所に私の受付番号が出たーーー泣





1週間前に定期受診で来たのにまた来てしまいました……



上記の状況を主治医に訴える




しこり?なのか何か、ある部分は特に問題ないと……


手術の糸とか何かですか?

→違いますね。



じゃあこれ何?!




白点の部分はまた生検してみましょうと。

(生検は術前に2回経験あり。術後では初)



麻酔が痛かったけど、その後は少しの腫れと痛みのみで1時間後には飲食できました。

出血もちょっとだけ。痛み止め等の薬もなし。




結果を来週水曜日に聞きに行ってきます。



今までの流れだと来月CTなはずだけど、そういえば先週何も言われなかったなぁと思い…



先生のPC盗み見た?いや、多分ガン見してまった所、次回のCTは12月予定と書いてあった。



てか、言ってくださいよ!!!

と言いたい





以下、本日の質問内容↓






Q. この白点は薬飲んだり塗ったりしても消えないもんか?


→効果ないと思います。




Q.何が原因?


→ん〜……

[歯]とは言われてますけどねぇ。




Q. 歯並びは良い方だと思うんですが、寝てる時歯ぎしりするタイプなんでマウスピースとかした方がいいか?

(舌癌ブログで上記されてるとゆう方がいらしたので聞いてみた)


→ん〜

まぁ歯ぎしりは舌だけじゃなくて他の身体にも影響あると思うから、歯科で相談されてもいいかと


……気休めになるならどうぞ、って感じか。





Q.舌は何回まで手術できるのか?


→何回でも。

でも、繰り返すようなら、ちょこちょこ切るより、ある程度の所でガバっと取っちゃった方が身体の負担は少ないと思います。



…………Σ(゚д゚lll)





Q 白点はやはり再発ですか…?泣


→多分悪いものではないとは思う。

万一ガンだったとしても、大きめに取ったから、これで取り切れてる可能性大と思う。







そう切に願います

×

非ログインユーザーとして返信する