私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

術後8ヶ月

視診、触診、経鼻カメラ


↪︎異常なし



受診日の10日くらい前、実家に帰省してゴロゴロしていた時のこと



ふと触って押した左エラが……ん?んん?!ちょっと痛い!!!∑(゚Д゚)



何度も触って、リンパなのか皮膚なのか骨なのか……何が痛むのか確認。




……多分、エラ骨 とゆう結論に達する。



2度手術したのは右。

でも、今痛むのは左エラ。リンパが腫れてる感じも素人触診ではしない。

……何故?!



いきなり顎骨転移?!

リンパ節転移もまだしてないのに?!

そんな事ってあるんですかーーーー????

あっていいんですかーーーー????!

((((;゚Д゚)))))))


とググり続けるも答えが出ない。゚(゚´ω`゚)゚。



本当に心配な時って人には言えないもんだなと改めて思う。帰省中で両親居るのに、余計な心配はさせられないと何も言わずに自宅に戻った。




落ち着いて10日後の受診日まで悪化しないようなら様子を見ようと自分に言い聞かせる。



月日が経つのが長かった…

ちょっと押した時の痛みがマシになってきた気がする。




もぉ超ビビりながら診察受けましたよ。

何か言われるかな…と。

先に言えって話なんですが、ビビって言えず。

何も言われないから、途中で恐る恐る10日前から左エラ骨付近が押すとちょっと痛いよ的な事を伝えてみた。



(改めて触診)……大丈夫そうですけどねぇと。

風邪引いてたんですよね?耳鼻科で蓄膿診てもらってたんじゃ?!と。



そうです。また風邪から軽い蓄膿になってしまい、クリニック通ってるのは最初に言ってた。



先生の反応から、

あっ、骨転移の可能性とかは全くないの?!

蓄膿って鼻だから首のリンパ節が腫れたりする事はないのかと思ってた。



ホッ(。-_-。)



現在は押しても痛みません。


前回は術後7ヶ月での再発だったから、余計ナーバスになってたのかな。

とにかく、良かった!!!

×

非ログインユーザーとして返信する