私の舌癌記録

2017.12 右舌部分切除。2018.8 前回の創部付近に局所再発(上皮内癌)にて同手術を拡大して行いました。術後の経過記録を残します。

術後2ヶ月半

再発の為か、定期診察の仕方が変わった



今までは舌の視診触診+3〜6ヶ月毎の単純、造影CTと採血とゆう内容




現在、口の中全体の視診、頸部触診+経鼻カメラで口腔〜喉のチェックを毎回



そろそろ術後3ヶ月経つからまたCTかなぁなんて思ってたけど、何も言われず…

(術後の炎症が落ち着く3ヶ月後くらいじゃないとCTはできないと1回目の手術の時に先生が言ってた)



来月は検査予定について確認してこなきゃ





現在の舌の不都合→


・舌ったらずな話し方も結構マシになってきてる実感あり。

仲良しの友達に先週久々会ったが、今回の手術後でも、アタシ分からないよ?と



・食事問題なし



・そういえば、ちょっと前まであくびが途中まででできなかった。

なんと説明すべきか…

多分舌の長さが足らずに途中でウッと止まってしまってた。これも術後初めて感じた時はちょっとショックだったな。あくびって無意識だから。無意識にしてた事が出来なくなるって…


が、現在、多分できてる。もしかしてら、できなかった期間に無意識にあくびの仕方を変えたのかもしれないが…この前仕事中にあくびしてたのを見られて笑われたから、できてるはず!

良かった



・食事後の口腔残渣問題

徐々に改善してきてるが、やはり最低でも口すすぎしないと歯茎と頬の間とか舌裏とかに挟まってる




・ベーっと1cmくらいしか出せないのはやはり変わりないようだ






☆胃カメラ結果


5mm以下の胃粘膜下腫瘍1つ見つかる。胃の入り口近くにあるらしい。喉と食道はキレイとの事。

もちろん自覚症状などは何もなし。


……さすがにまた腫瘍とゆう言葉にショックを受けた…


癌じゃなくて子宮筋腫みたいなものだと言わられ、今後年1で胃カメラして大きくなってないかチェックしてねとの事。

ググったところ、内視鏡の発達で偶然見つかる人が多いらしく、消える事もあるらしいが、かなり大きくなると悪性の可能性もあって手術になるらしい……Σ(゚д゚lll)



30過ぎるとこんなにも身体の不調が一気に出てくるもんですか???!!!


不調の自覚もないから、いんだか悪いんだか


調べたら調べた分、何か見つかりそうで怖い

×

非ログインユーザーとして返信する